フクロモモンガの飼育日記。サツキさん♀、シンノスケ♂、カンナちゃん♀、ゴローちゃん♂、ヤヨイさん♀、5匹のフクロモモンガと暮らしています。

フクロモモンガのヤヨイさん...その後

2011-07-10 | Environment | Movie

yayoi.jpg

ヤヨイさん♀
(サツキさんの娘)
2011年1月生まれ 体重:76g

2011年1月初旬に生まれました。
開眼時の体重:29g
好きな食べ物:ベビーキャロット

フクロモモンガのヤヨイさん...その後です。獣医さんから指導されたのは、サプリを使った「食事療法」。緊急の場合は注射するなどしないといけないそうですが、飼い主が適切な接し方を心得ていれば「まずは栄養のバランスを再構築してあげる事」が最優先となるようです。

さすがに外気温も高い日が多くなってきたので、ヤヨイさんのテリトリーはパーカーからTシャツの中へと変化して襟元から顔を出して「ボ〜ッ」としている姿を晒しています。

獣医さんからはあまり興奮させないように...という指導を受けました(コレにはちゃんとした理由があります)。寝ているだけならコンテナケージに入ってもらうのが飼い主としても楽なのですが、通りすがりに人間の姿を見つけると、ヤヨイさんは...多少、具合が悪くても必死に立ち上がって遊んでもらおうと頑張ってしまうのです。

飼い主の懐の居心地は良いらしく抱いている間は大人しく寝てくれます。飼い主も少し薄着になっているのでたまにTシャツの襟から顔を出しています。

その位置関係から飼い主はヤヨイさんが顔を出していることは分かっても、その顔を直接見ることは出来ませんがビデオを見る限りは穏やかな表情のように思えます。

ひとつ困ったことは、このまま近所のスーパーやコンビニに出かけてしまうと「果物売り場が通れない」と言う事で、以前、ヤヨイさんは果物の臭いに釣られて懐のポーチから脱走を試みたことがあります...w。

ヤヨイさんの診察結果については、回復もしばらく先の事となり、暗中模索の要因が多々含まれる為、診断内容などのまとめを含む対処方法については掲載を控えます。

また、管理人は実際にフクロモモンガを飼育されている獣医さんの元を尋ねて、相談の際には実際の飼育環境の情報をビデオや写真を元にお伝えしてお話しさせて頂いていますが、飼い主の主観が元となってしまう問診による診察より、正しい判断をして頂くことにおいては有効と考えています。


楽天で探す
楽天市場

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://reembody.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/957

楽天ウェブサービスセンター

『フクロモモンガのヤヨイさん...その後』に関連したブログ記事

飼育 温度管理 -

飼育 温度管理

右側がフクロモモンガ「シンノスケ♂」と「サツキさん♀」の新居です。深夜(午前3時〜4時辺り)にケンカする声が聞こえます [...]

続きを読む ⇒

フクロモモンガの飼育 巣箱製作(前開きタイプ) -

フクロモモンガの飼育 巣箱製作(前開きタイプ)

コーナーステージや止まり木の配置を考える事も楽しみの一つだったりするわけですが...一緒に暮らすフクロモモンガが「飼い [...]

続きを読む ⇒

飼育 ケージレイアウト2 -

ダミー

サツキさん♀が使っている(SANKO)イージーホームハイメッシュの方には「イージーホーム用 メッシュステージ(奥行き4 [...]

続きを読む ⇒

飼育 ケージレイアウト4 -

飼育 ケージレイアウト4

新しいケージには70cm程度の「流木」を使いました。東急ハンズだと270円程度で入手出来ます。「わら&ラタンボール」以 [...]

続きを読む ⇒

飼育環境再考察(補足) -

ダミー

管理人はお問い合わせやご相談のコンタクトがあった際、初めににお伝えしていることがあります。 ケージなど費用が掛かります [...]

続きを読む ⇒

Archives